ホーム / オセロ教室

中島八段のオセロ講座

ここは、オセロのコツを知って強くなりたいという人向けのオセロ教室です。

オセロにはいわゆる必勝法はありません。どうすれば勝てるようになるのか、そのコツをいろいろと書いていきます。

中島八段の小学生オセロ教室

  • 東京・品川では、中島八段による小学生向けのオセロ教室を月2回開催しています。

    小学生グランプリ全国大会進出者が続出!

    中島八段の門下生になって、全国大会を目指そう!

    詳細はこちらをクリック


STEP1 - 初心者の為のオセロ講座

まずはここでオセロのルールから基本戦術までを学びましょう。
これをマスターすれば、とりあえず知り合いの中で最強のプレイヤになれるでしょう。

STEP2 - 初心者の為の次の一手問題集

中盤から終盤にかけての次の一手問題集です。
STEP1 の初心者の為のオセロ講座で学んだことが身についたか、ここで試してみて下さい。

STEP3 - 中級者の為のオセロ講座

中級者の為のオセロ講座です。初級講座には書かれていない新たな考え方を学びましょう。

STEP4 - 中級者の為の次の一手問題集

中盤から終盤にかけての次の一手問題集です。
STEP3 の中級者の為のオセロ講座で学んだことが身についたか、ここで試してみて下さい。

STEP5 - 総まとめ問題集

STEP4 までで書ききれなかったことも含め、問題形式で各種戦術を学びましょう。

動画で学ぶオセロ講座

  • 中島八段のオセロ教室 超初級編

    オセロのルールを知らない人でもOK。
    超初心者向けの超初級講座。

    これだけ知っていれば知らない人にはまず負けない、オセロの基本中の基本を7本の動画で解説します。

Copyright 1996- Othello! JAPAN All rights Reserved.