Othello! JAPAN > ブラックジャック > 基本戦術

16以下ならヒット、17以上になったらスタンド

ディーラーは機械的にプレーします。手の合計が16以下ならヒット、17以上になったらスタンドです。

何も考えない戦術(?)として、プレイヤーもディーラーと同じやり方をしたらどうでしょう。16以下なら必ずヒット、17以上になったら必ずスタンドです。

この場合、期待値は -6% ほどになります。こんなやり方でもそれなりに勝てますが、期待値 -6% ということは、平均して毎回賭け金の 6% くらいずつ負けて行くということ。1回$25のテーブルで100回プレイすると、$150ほど負ける計算になります。

ディーラーもプレイヤーもバーストした場合は引き分けではない!

ディーラーと同じプレイをするとなぜ負けることになるのかですが、ポイントはバースト (22以上になってしまうこと。「ドボン」と言ったりもしますよね) です。プレイヤーはディーラーより先にプレイするわけですが、プレイヤーがバーストするとその時点で負けが確定します。ディーラーもバーストしたとしても、これは引き分けにはなりません。

ブラックジャックでは、この点だけがプレイヤーにとって不利なルールとなります。

ということで、もちろんバーストを恐れすぎてもいけないのですが、バーストしないように気を付けなければいけない場面では例えば 12 点しかなくてもカードを引かずにスタンドする勇気 (?) が必要になります。

アップカードが 2〜6 なら、合計12以上になったらスタンドしよう

ディーラーに配られた1枚目のカードを「アップカード」と言います。このアップカードによって、プレイヤーのアクションは変わってきます。

では、誰でもすぐに覚えられる戦術その1:

アップカードが2〜6の場合、自分の手が12以上になったらスタンド

これをやることで、期待値は -2.5% へと劇的に改善します。

自分の手が12以上になっているということは、次に例えば絵札を引くとバーストしてしまいます。このバーストする危険を避けようという戦術です。でもなぜディーラーのアップカードが 2〜6 の時なのかですが、これはその場合ディーラーがバーストする可能性が高いからです。アップカードが6の場合、42%程度の確率でディーラーがバーストします。

ブラックジャックのコツをつかもう

  • ブラックジャックのルール

    ブラックジャックのルールの基本部分を説明します。
    ヒット・スタンドと言ったブラックジャック用語についてもここで説明しています。
  • ブラックジャックの基本戦術

    ベーシックストラテジなんていうものを丸暗記しなくても、これだけ知っていればだいじょうぶという基本戦術を紹介します。
  • ベーシックストラテジ

    限りなく期待値を高めたければ、やっぱりマスターしたいのがベーシックストラテジ。

Copyright 2016- Othello! JAPAN All rights Reserved.