ホーム / オセロ教室 / 初心者向け講座 / オセロ用語

オセロに必要な道具

オセロゲームに最低限必要なものは、オセロ盤と64枚の石です。 コマと言う人もいますが、正式には「石」と呼びます。英語ではそれぞれ Othello board, Disc です。

盤上の各マスの呼び方

盤上の座標は左上を原点として、横方向を a〜h, 縦方向を 1〜8 で表します。つまり左上の隅はa1,右下隅は h8 という具合です。 それぞれ「エーいち」「エッチはち」と読むのが普通です。「エイワン」「エイチエイト」と言っても良いのでしょうが、あまりそう言う人はいません。

また左図に示したように、各場所に特別な名前のついたものもあります。隅の隣を C と言い、その隣を A、その隣を B と呼びます。隅のななめ隣 は X または星と呼ばれます。また、A の位置に打つことを「A 打ち」と言います。

もう少し大きな分類では、中央の 4×4 の16マスをボックスと言います。 その 1 つ外側、すなわち b 列,g 列,2 行,7 行から C と X を除いた部分を中辺と呼びます。 一番外側はと呼びます。

解説書によく出てくる用語

以下に解説書によく出てくるオセロ用語を示します。オセロプレイヤの間ではごく普通に用いられる言葉ばかりですので、なんとなくでも意味を覚えておいて下さい。

用語 意味
好手(こうしゅ) 良い手
悪手(あくしゅ) 悪い手
ブラックライン h1-a8 の対角線。左下がりの対角線。
ホワイトライン a1-h8 の対角線。右下がりの対角線。
敗着(はいちゃく) 負けを決定付ける悪手
中割り(なかわり) 内側の石を返すこと。中盤の手筋の 1 つ。
一石返し(いっせきがえし) 中盤の手筋の 1 つ。相手の石を 1 つだけ返すこと。

中島八段のオセロ用語辞典

ここで紹介したもの以外にもいろいろなオセロ用語があります。さらに詳しく知るには、中島八段のオセロ用語辞典を見てみて下さい。

動画で学ぶオセロ講座

  • 中島八段のオセロ教室 超初級編

    オセロのルールを知らない人でもOK。
    超初心者向けの超初級講座。

    これだけ知っていれば知らない人にはまず負けない、オセロの基本中の基本を7本の動画で解説します。

Copyright 1996- Othello! JAPAN All rights Reserved.